■携帯からアクセス!!

QRコード

■プロフィール

デゴ

Author:デゴ
福島県の中通りに住んでいます。
愛車はVitzRS(TA-NCP13)の青に乗ってます。
鐵道大好きです。写真撮影が中心です。
HPはリンクから来てください。
日記等を書ければと思っています。更新は不定期

■最近の記事
■カテゴリー
■ユーザータグ

■最近のコメント

■最近のトラックバック

■カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■クリック一つで沢山の命が救えたら・・・

皆さんのご協力よろしくお願いします。

■お財布.com

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

■楽天市場

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
植物の植え替え
今週の土日は只見でSLがありましたが、最近学校が忙しくて疲れているし、次の週の学校に響いて授業に支障が出る可能性があったので辞めました。

今日はこの前野菜の苗を買った店でのサービス品のパセリと、家で育てていたホームセンターのオープン記念で貰ったオリズルランの植え替えをやりました。
私の鉢植えはサービス品ばかりです。
オリズルランは親株から増やした小鶴と親株の植え替えをしたんですが、親株は去年鉢から出さなかったのでかなり根っこが絡まったりしていて、鉢から抜けず。。。抜いて根っこを見てみると近くの根っこと合体して根が太くなったり・・・適当に鋏で切っておきました。
小鶴は苗を売る時に使うポットで1年間育ててたんですが、あんまり大きくならなくて。。。
何か土の袋を見て気付いたんですが、本当はバケツの中で根っこについてる古い土をほぐさないといけなかったらしいです。オリズルランは枯れないか心配です。。。それに何か根っこの伸びるペースが早いので今後が心配です。

パセリは、貰ってきた時は殆どの葉っぱが黄色く枯れた売り物にならないやつのようで、親にはもうダメだからそんなに貰っていっても・・・と言われたので2個しか貰ってこなかったんですが、植物の力はすごい!!!青い新しい葉っぱがかなり出てます。
パセリの土は観葉植物とかに使う土に植えようかと思いましたが、口に入れるものなのでアイリスの野菜用の粒状培養土を買ってきました。
今まで観葉植物には安い砂を使ってて水を掛けても鉢の上で水が溜まって水捌け悪かったんですが、この土は散水すると水がすっーと流れて行きます。それに、土が乾くと砂が真っ白になって水遣りのタイミングがわかりやすいらしいです。
オリヅルランの子株はで観葉植物用の砂無くなったのでこの砂でやったんですが、パセリともに散水した時の感じが違います。オリヅルランの親株にもこの砂を使いたかったです。
でも観葉植物に野菜用の砂を使って問題ないのかは謎。
本当にオリズルランは大丈夫かな。。。
NEC_0002-s.jpgNEC_0001-s.jpg


スポンサーサイト

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

日々の出来事(日記) | 22:27:39 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。